読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全身筋肉痛の5歳児

基本的に気になることについて書きます

IQOS(アイコス)について

アイコス愛好者の皆さま。

おはようございますこんにちはこんばんは。

こいつまじすぐ壊れね?wwwwwwwwww

ということでアイコスが壊れた時のお話をします。結論だけ先に言うと不具合の生じたアイコスに至っては無料で交換してくれます。

後ほど適当に解説します。

 

IQOSとは何か?

最近何かと話題のIQOS。

IQOSとはフィリップモリスが提供する次世代タバコの商品の名称です。

f:id:nekotokitan:20170114134641j:image

ヒートスティックというアイコス専用のタバコを差し込む棒のようなものがホルダー。

四角いケースのようなものが充電器のチャージャーという名称です。

アップル製品ではありません。

似てますけど・・・。

アイコスは一切火を出しません。

加熱ブレードという突起物のようなものが中についており、そこにヒートスティックを差し込んで、葉っぱを燃やさず加熱するので煙が少ないというわけです。周りの環境にも配慮できる次世代タバコですね。(実際出ているのは煙ではなくタバコペイパーという水蒸気のようなもの)

最近では基本禁煙だが、IQOSなら喫煙OKのお店も増えてきていますね。

 

以前、アメトークで芸人がアイコスを紹介する回があり、それをキッカケに爆発的人気が出た商品。

 

それまではフィリップモリスの社員さんが宣伝してホルダーを無料配布していたりなど比較的入手が容易でした。

現在は予約していないと買えず、予約しても半年待ちなんということはザラ。

転売ヤーがとんでもない値段で転売しています。

それがね、、、よく売れるんでわぁ・・・。

f:id:nekotokitan:20170114141053j:image

 

 

そしてこいつ定価1万円ほどする割には非常によく壊れます。笑

f:id:nekotokitan:20170114135440j:image

 

新品買った時点で壊れているなんてこともあります。爆笑 

1万円なんてただのお尻を拭く紙切れと同類だということを証明してくれる素敵な商品です。

 

それもそのはず、このアイコスを提供しているフィリップモリスという会社はスイスに本社があります。

そしてアイコス自体も(噂では)アメリカの工場で作っている模様。

うん!壊れやすいのも納得!

うんち!うんち!

 

はい。

あまりにもIQOSがうんこすぎて取り乱してしまいました。

 

とは言っても、公式のフィリップモリスの見解ではIQOSは正常な使用を行なっていても1年が寿命と言っています。

それはIQOSそのものの充電の仕様にあるわけですね。要は携帯のバッテリーと同じです。

 

まず形あるものはいつか壊れます。

それはアイコスも例外ではありません。

うんこをしたあとはきちんと流して下さい。

f:id:nekotokitan:20170114141357j:image

 

ここで問題なのは壊れやすいということではなくて現時点で正規の販売店(アイコスストア、コンビニなど)から非常に入手が困難だという点です。

 

そしてIQOSは不具合製品、または破損した製品の修理は一切行なっておりません。

同じ製品を手元に準備しての交換になります。

そこはアップルと同じなんですねぇ・・・。

 

ということは、バッテリーの寿命によりライトの色がおかしくなった場合なんていうのは必然的に保証期間が切れているので新しいものを購入するという形になります。

 

基本的にアイコスの保証期間は購入日から半年です。

しかしアイコスへの会員登録を行いマイページから製品の登録を2週間以内に行なった人のみキャンペーンの一環として保証期間が1年に延長されます。

 

まずどのような製品でも保証期間が切れていたり保証適応外だと対応することができません。

 

例えば靴屋さんで買った靴を1年ほど使っていたら壊れたから交換してくれなんて言ってくる客なんていますか?常識的に考えていませんよね。

 

何故ならそれは購入者起因の破損だからです。

 

そこを勘違いしている頭の悪い大人非常に多い。

 

というわけでね、サービスの一環として保証期間内であれば原則無料で交換してくれます。

不具合を何か感じた場合はすぐにカスタマーセンターへお電話を。

15〜16時あたりは比較的繋がりやすいみたいですよ!

 

ちなみに交換に当たって会員登録をしていないと交換対応してくれない場合があるので電話の前に必ず会員登録を済ませましょう。

そもそも会員登録をしていた方が交換がスムーズに進むのでしておいて損はないでしょう。

というか何かあったときのために必ずしておけ!

 

加熱ブレードの破損についてはまさに会員登録必須で交換条件が

・会員登録をしている

・保証期間内

・過去に一度もホルダー破損で交換していない

になります。以上どれか1つでも満たしていない場合は交換できずに新しいものを購入する羽目になるので気をつけましょう。

https://www.iqos.jp/index.php?dispatch=landing_page.light

アイコスの会員登録はこちらから出来ます。

 

順序が逆転してしまいましが次回はアイコスへの会員登録の方法を書こうと思います。

 

IQOS(アイコス)を無料で何度でも交換する方法|ヤ二チュウ|note
ここにアイコスを無料で何度でも交換できる方法が書いてありました!
こちらの方法は会員登録していなくても大丈夫な方法のようです。
まあどちらにしろリンク先も会員登録は必要なんですけどね。読めば間違いなく有益なことしか書いてませんが。