読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全身筋肉痛の5歳児

基本的に気になることについて書きます

メルカリはオワコン?メルカリとラクマ 比較

どちらも使った感じで比較してみました。

 

メルカリ

・圧倒的品揃え

・ラクマに比べ人口が多いため売れやすい

・支払いを携帯代に合算することが可能

・非常識な値下げ希望者が多い

・利用者の民度がかなり低くスラム街と言われるほど

・売上金の振込みが1週間ぐらいかかる

 

ラクマ

・メルカリより出品数が貧しい

・メルカリに比べて人口数が少ないためすぐに売れるとは限らない

・クレジット払いができる

・メルカリと違って売上金から一切引かれない

・メルカリより民度が高い、比較的快適な取引

・売上金の振込み申請から早ければ翌日に振り込まれる

 

こんなところでしょうか。

メルカリはバンバンCM打っていることもあって、人口数、出品数が多いです。目当てのものがお手軽の価格で見つかるところはgood。

メルカリを利用していて目立つところは値下げ乞食が非常に多いです。笑

たとえば、15000円のものを5000円で売ってくださいとかいうコメントがいきなりついたりします。もうびっくりですよ。

こちらも売上金から引かれることを考えて最低限の価格で出品していることが多いため無理難題な値下げは無視して対応しています。そしてむちゃくちゃな値段で転売している人が多い。誰が買うんだと。笑

また売上金の振込みが申請してからかなり遅いです。すぐにお金が欲しい場合は向かないです。1万円以下の振込は手数料が200円ほど引かれます。

 

 

続いて楽天が展開しているラクマ。

こちらはメルカリに比べて出品数や人口がまだ少ない感じがします。ただそのぶん良識がある人が多くキッズも少ないです。

ラクマの良いところなんと言っても売上手数料が取られないところですね。メルカリは売上から5%〜10%取られるのに対しラクマは一切売上からお金を引かれません。

これだけでラクマを使うメリットがあると言えます。引かれる前提での値段を設定する必要がないので、値下げに応じやすい=売れやすいと解釈することもできます。人口がメルカリより少ない分そういった面でカバーできます。ぶっちゃけ人気のあるものはどちらに出してもすぐに売れるので手数料がないラクマで出した方がお得感ありますね。

また、売上金の振込みが翌営業日なので早ければ翌日に振り込まれます。対応が迅速なのですぐにお金が欲しい場合などもラクマを利用した方がいいと言えます。こちらもメルカリ同様1万円以下の振込の場合手数料が200円ほど取られます。こちらは恐らく銀行の処理になるので仕方のない部分でしょうか。

メルカリの民度の低さに萎えた人たちがこちらに移動してくるのも時間の問題なのでラクマに登録しておくのもアリかと思います。

 

これからラクマを始める人はこちらに紹介コードを置いておくので入力すると購入時に割引けるポイントがもらえるのでお得ですよ!

 

フリマアプリのラクマをはじめたよ!
ラクマの利用登録時に招待コード「4YsPpJFr」を入れるとポイントがもらえるよ!

今すぐアプリをダウンロード♪
https://r10.to/hOJRLw