読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全身筋肉痛の5歳児

基本的に気になることについて書きます

サンムーン ダブル 勇敢 オニシズクモ

f:id:nekotokitan:20170116160326p:image

種族値

68 70 92 50 132 42 合計454

 

タイプ:みず/むし

とくせい:すいほう

 

種族値だけ見ると平凡ですね。

特防が高いのが目につくところでしょうか。

タイプが優秀でアローラダブルで強い地面タイプに強い。弱点が飛行、電気、岩しかなく岩と飛行で強いやつがファイアローやウツロイドなどしかおらずそれらに対してはこちらも打点がある。

そしてこのポケモンの真価は種族値ではなく特性にあります。

 

特性の効果

ほのおタイプの威力を半減し火傷状態にならない。さらに隠し効果としてみずタイプの威力が2倍になる効果を持つ。

 

まず、こいつ自身がみずタイプを持っているので特性のおかげで実質ほのおタイプの技が効果今ひとつです。

そして火傷状態にならないので鬼火などでAが下がる心配もありません。この時点でも結構優秀なのに隠し効果としてみずタイプの威力が2倍。

水技を使うときのA種族値は実質140ですね。

補正ありで努力値を252振っているときの実数値は268です。

これがめちゃくちゃ強くてミズZを持たせた状態でアクアブレイクを撃つとカイオーガの潮吹きに匹敵する火力が出るようです。

今回は防御と特防が同じツボツボさんに犠牲になってもらいました。

 

攻: カイオーガ Lv.50
防: ツボツボ Lv.50

ダメージ: 186〜218

ダメージ: 138〜164(※ダブル)

天候:あめ

 

攻: オニシズクモ Lv.50

防: ツボツボ Lv.50
ダメージ: 156〜186

天候:ふつう

 

GSルールをやっていた方ならこの火力のやばさがわかると思います。

これはほとんどのポケモンが瀕死になる火力で半減であっても耐久に振っていなければ倒せるもしくはHPを半分以上持っていくことが可能です。

 

そこで今回はミズZを活用したオニシズクモを育成しました。

 

 

努力値H252A244D12@ミズZ

アクアブレイク/むしくい/まもる/ワイガ

 

コケコのフィールド珠10万は勇敢じゃ耐えられないので珠なしで耐えられるところまで振って火力を落としたくないので残りはAに全振り。

ワイガで全体攻撃対策、虫食いでカビゴンやベトンの木の実奪えたら強いので虫食い。

 

他にいい調整案あったら教えて下さい真似します^ - ^